taku-ktions blog

日々の雑多ブログ。読んでよかった本や、買ってよかったガジェットやちょっとした小物の事、ファッションのことなど発信して行こうと思います

人生で初めて献血に行ってきた日の話

今日は初めて献血に行ってきた日の話をします

 

僕の職場には尊敬する大先輩がいます。

とても周りに気が遣えて、上を立て下も立てて常に人のためになるように動くような寛大な先輩

社員旅行に行く際にも現地のバスガイドさんや運転手さんに地元の手土産を持ってくような人

僕自身この先輩には頭が上がらなくて、そして公私ともにアドバイスをいつもくれている人です。

 

そんな先輩、予定のない休みの日には献血に行っているという話を聞きました。

先輩自体は気づいていないのかも知れないけれど

こういう人のためになる小さな積み重ねでこの先輩が出来上がっているのだと感じました

僕も健康には自信があるし血なら有り余っている(?)ので機会があれば献血に行こうと思ってました。

 

そんな風に思っているある日、近くに献血バスが来るということでこれは好機だと思い献血に赴きました。

 

現地に到着するとスーパーの駐車場の一角に献血バスと献血ゾーンがありました

みなさんのご想像通りの光景かと思います

恐る恐る近づき、受付っぽいおっちゃんに声をかけます

たまたま運が悪かったのでしょう。このおっちゃんすごくぶっきらぼうで受付から冷たくあしらわれてこの時点でちょっと来るのを後悔しました…💦

 

そうして受付を済ませペットボトルのお茶をもらい待つこと30分、カウンセリングが始まります

朝食を摂っていないことを伝えるとカロリーメイトを渡されて、次のゾーンで順番を待つように言われました

そして待つこと45分、ようやく採血をしてもらえました

採血を終え、献血カードをもらいさよならです。

 

さて、簡単に今回の顛末を書いたのですが思うところが多々あります

 

とにかく待ち時間が長い!!!

 

今回初めて献血に行ったものでスムーズな方法とか事前予約ができるということすら知りませんでした。。。

待ってる間熟練の方達が颯爽と採血車に入っていく様を見てこれが新参と古参の違いか…と悲しく過ごしました

携帯で本を読んでいたので比較的穏やかに過ごせたのですが暇つぶしの道具を持っていっていなかったら悲惨な目にあってたと思います

 

献血ルームではお菓子がもらえたり、飲み放題のドリンクがあるなど聞いたので次回はそこに行ってみようと思います

僕は今回のことを次回への教訓と思っただけですが、なかには献血って時間もかかるしめんどくさいなって思ってしまう人もいると思います。

新参者に優しいシステムであれば献血ももっと増えるかもなと思った次第です

 

以上、初めて献血に行ってきた日の話でした。

 

みなさん献血に行かれる際は予約して行きましょう!そしてしっかりと時間を潰せる道具も持って行きましょう!